当たり外れ または 巡り合わせの悪さ

普通に昼飯でも食うかってことになって、そんでもって大手の全国チェーンとかに行ったりして、別に特別なオーダーなんてしてなくても、なんじゃこりゃあってなることってたまにはあるよね。

それが何でか知らんけど、特定の店で特定の人物(つうか、自分)にばかり高確率で降りかかってくるのは、何でかしらんけど、本当にダメなのか確認しようとして行ってみたら本当にダメだって確認出来ちゃったりするのは、何でかしら。

世間的には評判が良くても自分が行くとひどい目に合う飲食店シリーズ。ええ、もちろん、自分が確率の低い貧乏くじを引いているという自覚があるので、これらの店やチェーン店をけなす気持ちは全くありません。


某ヘルシー系バーガーチェーン

スープを頼んだところ、氷が浮いているかのような冷たいものが提供された。世間には冷製スープってのがあるわけで、もしかして間違えて冷製の品物をオーダーしたのかと自分を疑う。メニューを見直してホットであることを確認し、再度カウンターへ行き、優しい口調で指摘する。店員の方で間違いを認め、お席でお待ちください。当然交換するだろうと思いきや、飲みかけのものをそのままレンジで温めたものが席に届く。飲みかけのままですよ、確かに自分の飲みかけだけど、普通は新しく作り直すでしょう。正直、この対応には驚きを隠せない。しかもまだ冷めたスープのようにぬるい。

以前にも変なバーガーを食わされたことがあるフレッシュネス。もう二度と行くまいと思った。


某大手定食チェーン

すごく変な具合のご飯が提供される。なんというか、パサパサだったり、臭いがきつかったり。ご飯なんて機械仕掛けで自動で炊くか、炊いたご飯を届ける専門サービスとかもあるわけで、どうやったら不味いご飯を提供できるのかが解らない。2回か3回行ったが毎回そうなのは運が悪いのか平均値なのか。

ベタベタしたカウンターに通されたこともある。すぐそばでグラスを落として割ってたりしてて、まあそれはミスだから仕方ないけど、片付けが乱暴で破片が落ちたままだったり、訳が分からないのは大戸屋。何年かぶりに行ったけど、普通にトンカツ食ってみて美味しくなかったわ。


某大阪系餃子チェーン

チャーハンと餃子のランチセット、どちらも食感が悪く、すごく不味かった。チェーン店なのにどうやったら不味いものを提供できるのだろう。看板メニューの餃子は皮がふにゃふにゃ、あんもベチャベチャ、茹でた後に油をかけたみたいな食感と味。チャーハンも油でベチャベチャ、お腹を壊しそう。ランチタイムを少し過ぎて空いてきた頃だったから、見習いが練習で調理したんだろうか。それでも、客に提供する前に確認があるよね、普通は。

京都は良いけど大阪は酷い目に合う王将。冷凍食品は悪くないんだけど。


某弁当チェーン

だいぶ前に食べた弁当のおかず、油まみれで肉も野菜も区別できないまっ茶色ぐちゃぐちゃ。見た目を一言で表現すると、泥。味付けはソースをうっかりぶちまけたかの如く濃過ぎ。絶対失敗しただろう、客に出せるものじゃなかろうという生ごみ。人間が食うものではないのでゴミ箱へ。

その後、別の店舗を訪れて頼んだ焼肉弁当は、まあ味付けは濃いけど失敗までとは言わない広い心の範囲に収められる。だがだがだがだが、油の池にどっぷりと浸かっている状態で食えたもんじゃなかった。不味くても残さずに食えと教育された自分でも、いやあ、これは無理です。動物にだって食えるものではないです。

店によってバラツキがあるとは聞くけれど、質の悪い油の大量投入では一致していたオリジン。


某中華レストラン

連れにラーメンもチャーハンも結構うまいよと言われて行ってみた。ところがところが、散々待たされた挙句に提供されたラーメンもチャーハンも全然うまくない、いや、不味い。連れにも食わせてみたら、確かに不味いと不思議がっていた。時間をかけて味を崩していたのかね。

セントラルキッチンじゃなかったっけ、バーミヤン。


社員食堂

何かのキャンペーンでステーキだというので奮発して食ってみた。おそらく、靴底の方がなんぼか食いやすいだろうと思うほどの硬さだった。頑張って食べていたら、こめかみあたりから頭痛がしてきた。時間と労力をかけてフォークとナイフで細切れにして食べてみた。ほぼミンチなのにそれでも硬かった。ちなみにうたい文句の「何とかソース」は味がしなかった。

チキンカツを頼んだら平たく成形されたナゲットだった。
ポークカレーに一切の固形物が入っていなかった。
丸亀製麺のそれに似せたかき揚げは、ひたすら油臭かった。
鉄板焼きコーナーなのに焼き目のない茹で鶏が提供された。
ナントカ風みたいな工夫メニューが味も悪いし楽しくもない。
ラーメンを不味く作るって、どんだけ修行したらできるのか。
誰かが食堂の悪口を言うと、その場の全員が確実に賛同する。

まあ、美味い飯なんて食ってないで働けってですか。


食い物の恨みをはらさでおくべきか。

晴らすのは難しいので、これ以上かかわるのを避けようと思います。

taquinoy

taquinoy について

ネットワークサービスやビジネスのことや食い物のことや憤慨していることや、もしかしたら誰かの何かの役に立つかもしれないようなことを掲載しています。
カテゴリー: Food and Cooking, Stupid パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください