料理というほどでもないんだけれど、アヒージョが美味い。
形式としては、オリーブオイルとニンニクと鷹の爪、その他好きなものをカまあスエラという耐熱陶器に入れて焼く、ということ。この話はこれでお終い。
わざわざカスエラじゃなくてもいいんじゃね、てことで我が家ではLODGEのスキレットでやっている。BBQの時の前菜的な位置付けとしても丁度いい。
スキレットにニンニクを1個分、石突を取った生マッシュルームを5~6個くらい、鷹の爪1個を入れてヒタヒタか少な目にオリーブオイルを注ぐ。火にかけてグツグツしてきたら、後は具材をひっくり返しつつお好きなタイミングで供するだけ。必要なのはしっかりした鍋敷と耐熱グローブ。スキレットだとかなり熱くなるから取扱には注意を要する。
そのままだと味が無いので塩を付けて食べることになるが、先に塩や胡椒をかけておいても良いと思う。というか、我が家ではそうしている。たまにはハーブミックスを散らしても風味がついて良い。ピンクペッパーをバラバラっと撒き散らしてやれば見た目も良くなるし、食べた際のアクセントにもなるのでお勧め。ピンクペッパーは焦げると真っ黒になるので、途中か供する直前に入れる。
他の食材も合いそうだなと思ったら入れてみる。本当になんだってあり。そうだな例えば、プチトマト、ブロッコリ、アスパラガス、砂肝、エビ、タコ、イカ。自分はシシトウが好きだがあまり受けは良くない。逆にマッシュルーム以外のキノコ類は土臭い感じになるので自分は敬遠している。これらは火の通り方を勘案し、途中から投入することになる。さらに一通り食べた第2回戦として薄切りのジャガイモを素揚げ。
残った油は熱いうちにパン(バゲット)に付けて食べても良いし、カルパッチョにしても良い。取っておいてパスタ用に使っても良いし、風味油のつもりで色々なものが2度おいしい 。
|
You really saved my skin with this intfrmaoion. Thanks!