StickNFind

あれは2012年だったか、クラウドファンディングに出資して入手したStickNFind。今頃Blogに記事を書く。

BluetoothでiPhoneと連携し、離れたら教えてくれるとか、iPhone側の操作で音を鳴らしたりとかができる。方角が解るわけではないけれど、ある程度の距離を表示してくれる機能がある。

俺が使っているのはiPod touchの第5世代で、アプリがちゃんと対応している。Androidに関してはBluetooth Low Energyが必要であり、Xperia-A(SO-04E)は未対応らしい。ちょっとショックだった。Bluetooth4.0に対応しているから、Low Energyも大丈夫だと思っていたのだが、どうやらこれが何か違うらしいと知ったのは後日。Google Playでは当時はSamsung用のアプリのみだったが、いつの間にかSamsung以外向けも出ていたものの「このアプリはお使いのどの端末にも対応していません。」とつれない。iPod touchで使っていくしかないのね。

このコイン型のデバイスは両面テープで対象物に貼り付けるか、付属の穴の開いたプラスティック板に貼り付けてキーホルダに着けることになる。Bluetoothの接続はコイン本体をタップしてやることで可能となる。機能としてはピロピロという音を出すことと光ることで、自分の位置を主張する。もう1年以上も経つがバッテリーはまだもっている。よって電池交換は未経験。

そして実際に使うシーンなんだが、なんと今まで一度もない。試してみたことはあるが、置き場所や入れ場所を決めているのでなかなか行方不明にならないのだ。俺って、結構しっかり者だった。ということで、買ったはいいがほとんど使っておらず、最近ではドアを開けるためにキーホルダを取り出すたびに振動でピロピロ鳴るという不思議ちゃんになりつつある。なんということでしょう。

これではいけないので、最新情報を調べてみた。

なんでか知らないけど、温度計が搭載されていたらしく、アプリ上で温度が確認できるようになっていた。初期のアプリにはこんな機能はなく、アップデート後も気が付かなかった。温度計として使うか。いや、使わないな。

アプリ側の改善で、iPhoneのGPSと連動し最後にBluetooth通信が成立していた場所を教えてくれるそうだ。離れ離れになった場所がマップ上に表示されるのは便利に違いないだろう、きっと。うん、きっと。iPod touchはGPSを搭載していないし、常時ネット接続でもないからこれまた俺にとっては使えない機能だけど。

自分はしっかり者じゃないと思っているiPhoneユーザでGadget好きにのみオススメ。(超限定)

追記:今となっては似たようなものは他にのあるし、実はあまり勧めません。

アバター画像

taquinoy について

もう全然更新していなくて、今後も更新する予定は立っていなくて、でも捨てられずに残しています。
カテゴリー: Gadget パーマリンク

StickNFind への1件のコメント

  1. 最近、世間で話題となっているクラウドファンディング。皆さんも知っていますか?中身は詳しく知らない、でも名前は聞いたことがあるという人もいると思います。

    Crowdfundingは還元の内容によってタイプが分かれます。世界にも注目され、全国でも人気になりつつある貸付型タイプは融資した金銭に対し、利息という形で還元があるため、クラウドファンディング初心者から上級者まで、どんどん投資者を増やしているといいます。

    あなたが気にしているのは、その利回りではありませんか?また、こんな話を聞いたことはありませんか?クラウドファンディングの利回りは10%を超える。

    マイナス金利政策が導入されて以降、金融機関の預金の金利は0.01~0.03%となっており、1万円預けると1円~3円と雀の涙ほどでしかありません。

    が、ソーシャルファンディングでは、例えば利回り10%とすると、1万円預けただけでも1000円となり、10万円預ければ一万円のリターンがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください