Pebble通知

ごっつい悩みましたがな。

まあ、気付いてみればどうということもなかったんだけど、参りました。PebbleNotiなんですが、電話の着信通知は機能してくれていた。バイブレーションの弱いXperiaで今までは着信にはほとんど気付かなかったので、その危険性は大幅に減って嬉しい。でも、せっかくだから、色々な通知機能をエンジョイしたい。この稿を書き始めた頃は通知機能が全然うまくいかなかったんだけど、ふと気づいて解決に至った。

結論を先に書いておこう。実は「スマホの節電」での「ユーザー補助:ON」が悪さをしていたのだった。

この節電アプリはデータ通信を切って節電するのだが、その間のメールを拾うため「メール着信通知があったら本文を取得するためにデータ通信を再開する」という機能を有しており、これのための設定が必要になっている。メールの着信検出を「WAP PUSH」か「通知メッセージ」かを選べるのだが、Android4.1以降では「通知メッセージ」を選んだ上で本体設定の「ユーザー補助:ON」とすることが推奨されている。そして、その通りに設定するとメール着信をフックするわけなんだが、これがPebbleより先に通知を奪い取って返してくれないというわけだ。

Androidってそういうものなの? 割り込み呼び出しは複数設定してあったら順番に実行してくれないものなの? そんなこと知りませんもの。ちらっと頭をよぎったけど早々に「まさかね」と棚上げしてしまっていたんだもの。

Androidが悪いのか、節電アプリが悪いのか、そもそもバイブが弱くてバッテリーが持たないXperiaが悪いのか。知らんけども節電アプリ側の設定を変更して「ユーザー補助:OFF」とすることで「3rd Party Applocation」としてPebbleに通知が届くようになった。贅沢を言ってはならないけれど、ちゃんとE-Mailとして認識してもらえる日は来るのだろうか。

以上、ここから下は今となっては意味のない文章になってしまった。でも、悔しいから残しておくんだもん。途中上手くいったりしてたのも不思議だが、もう知らんもん。関係ないけど、俺の「スマホの節電」はくまもんバージョンなんだもん。


何がどうなっているのかを書いていく。まさかここまでハマるとは思っていなかったので、最初のころの現象はうろ覚えなんだけど。スマートフォンはSO-04E(Xperia-A)でOSはAndroid4.2.2となっている。

困っていた頃の状況はというと、Incoming CallとSMSについてはPebbleNotiで通知ができており、これらは日本語表示となっている。MailについてはPebbleNotiを含めて本体用のPebbleアプリも通知ができない状態。私が確認した状況に基づいた推論を先に言うと、Android⇔Pebble間の接続はうまくできているが、Android内でのアプリからの「通知」をPebble関連のアプリが拾えていない、という状態。

さて、前述の通り全然意識していなかったので最初の頃の記憶ははっきりしていない。確かこうだったはずという書き方では科学者としては恥ずかしいが、科学者ではないので正確性が損ねられるのを自覚しながら書いていこう。

最初にPebbleを入れた際、つまりAndroidにPebbleアプリを導入した際は特に何もなく、むしろ標準のアプリで通知ができることに気付いていなかったので確認はおろそかだった。使い勝手については検索もしていたのでマルチバイト文字に未対応、つまり日本語を表示するなら3rd Partyのアプリが必要であり、とっととそっちを試そうとしていた。

まずはPebbltNoti Free版をインストールし通知のテストを実行。繋がらない。日本語文字の表示どころの話ではない。通知のテスト機能でさえPebbleは全く反応しない。Android側にはPro版とFree版があり、それぞれに対応したPebble本体用のアプリも(バージョン違いが)存在しているので、幾度かインストールし直したりしたが、ついにAndroidを再起動させることで動作の確認(テスト機能)ができた。Bluetoothの接続はできていたので、その上の層の連携が切れていたのだろうか。

この後は比較的順調で、電話がかかれば電話帳に登録した名前が、メールが届けば発信者名やタイトルが表示される。これは良い。ということで2~3日間はこのPebbleNoti Freeで過ごす。このFree版は7日間の限定となっており、Pro版の方が機能も多いのでそちらへ移行する。そしてハマる。テスト通知は機能するのだが、メールが届いても通知されない。電話をかけてみると正しく相手先が日本語表示される。何とかAUの人をつかまえてCメールを出してもらうと、SMSについても通知されることがわかった。

この後やったことは大体以下の通り。

  • AndroidとPebbleのそれぞれの再起動。Androidのみ、Pebbleのみ、Android先、Pebble先、等の組み合わせを1周。
  • AndroidとPebbleのアプリのアンインストール&再インストール。これも、上記の再起動と同じく順序を変えて一通り。PebbleNoti Proには設定状態をバックアップする機能があり、重宝した。
  • 通知対象として3rd Party Applicationsを入れたり外したり。PebbleアプリのNotificationとぶつかっている可能性もあるので、こちらでも入れたし外したり。AndroidのOS側にとってドコモメーラーが標準メール扱いなのかどうかが解らないのでこの部分には期待もかけつつ慎重に行った。
  • 別の通知アプリ(Pebblify)を入れてみる。やはりONにしたりOFFにしたりを色々なパターンで試してみる。

これくらい試してみて、状況は変わらず。メールの通知は一切行われず改善しない。Incoming CallとSMSについては、設定通りの動作が正しく行われる。そうするとやっぱりAndroid内部での「通知」のハンドリングができていないとしか考えられない。今のところはこれにてお手上げ。引き続き調査は続けたいが。

ちょっと立ち読みでもしてこようかな。

記事を共有:Email this to someoneShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter
taquinoy

taquinoy について

ネットワークサービスやビジネスのことや食い物のことや憤慨していることや、もしかしたら誰かの何かの役に立つかもしれないようなことを掲載しています。
カテゴリー: Gadget パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です