店に行って食事をするとき、おいしそうだなあと感じると写真なんか撮らずに食らいついてしまう。スマホいじって写真撮ってあらかた冷めてから食い始めるよりはよっぽど良いことだとは思うけど、記念に1枚撮らせてもらえば良かったと思うこともある。
そんな思い出を語るための写真を紹介するよ。
こちらはカレイのから揚げ。20~25cmくらいだったか、大型とは言えないけれど逆に丸ごと食べれちゃうという丁度良いサイズ。料理屋で揚げたやつが並んでいて、提供する直前にもう一度揚げてくれるというサービスでアツアツパリパリだった。
自然薯の定食。箱根では結構有名な店らしい。舗装道路からちょっと入ったところにあって、探すのに苦労したが苦労の甲斐のある食事を頂いた。自然薯も美味しいんだけど、アジの干物が絶品だったという。
先ほどのカレイのから揚げを食べた際に一緒に頼んでいた定食の天ぷらと刺身。今となっては何が盛られていたのかも覚えていないし。刺身の皿に残ったトコブシの殻だけが当時をしのぶ姿。醤油がたれているのは、ケンの大根に醤油をたらして食べたせいだ。と思う。
天ぷらうどん。うどんと言ってもとても細いタイプのものでほとんどソバに見えるくらい。ツユもソバを思わせるもので非常に濃い色をしている。関西人が見たら絶対に認めてもらえないだろうな。小麦粉で作られたソバだと思えば正しい。やや塩味が濃いツユではあったが、ダシが良く聞いていて旨かったので完食した。
こんな、食べ終わった後の写真だけじゃあ申し訳ないので。
近所の肉屋のショーウィンドウを覗き、美味しそうな挽肉と揚げ物をご覧に入れよう。
|
この店は御主人がお歳を召していて、とうとう閉店しちゃったんだよなあ。残念。