Xperia Z4 (SO-03G)

使い始めて約1か月。やっと色々と分かってきたような。そんな気がする。以前使っていたのはXperia A (SO-04E)。Docomoでツートップとか言われていたアレです。ちょうど2年が経過して月々サポートが満了するタイミングでもあった。スマホデビューも遅かったわけで、ちょいちょい「新し物好きなのに何でスマホにしないの?」と聞かれたりしていた。実はiPod touch+WiMax+ガラケーで運用していたから、ほとんどスマホ状態ではあったのだけど。

そして2年経過したXperia Aは要らないアプリも沢山入ってしまっていて、そのせいもあってバッテリーが1日持たない状態になっていた。交換可能なので新バッテリーを調達してもあまり改善されない。高速移動中のハンドオーバーとかで相当電源を食っているような感じ。更にここに来てIngressなんかやり始めたものだからバッテリーが減る減る。朝の通勤時だけで半分くらい、フル充電して昼休みに食事&散歩&Ingressを終えると8割がた減っている。帰宅時までにまたフル充電しても寄り道でもしようものなら家に着くころにはバッテリーチャージャーからの電源で動かしているような状態。Ingressのために機種変更というのも大袈裟なリアル課金だが、どのみち色々ともう耐えられないと判断。新機種についてはやれメモリーがどうのCPUがどうのという評価が多いが、たとえばWiFiとかGPSとかについても改良が進んでいるに違いないと考えたわけだ。

思い付いたら速攻でビックカメラに行き予約。次の機種を待ち続けたらいつまでたっても買えやしない。CPUの発熱が凄いという噂もあったが今使っている機種だって凄いんだから気にしない。でかいけどバンカーリングをつけてれば指のリーチも稼げるしそうそう落とすこともない。後にして思えば発熱だけはちょっと困る。すぐ熱くなってカメラアプリは停止するし、画面の輝度は勝手に下がるし(これ知らなかったから故障したかと疑っていた)。これから夏場なのに。

余談:入荷日にビックカメラを訪問すると「タブレットも持っていきますか?」という摩訶不思議な問い掛けをされる。素直に「ちょっと今の質問の意味が解らない」と答えると、要はキャンペーンを利用した後に手続きをすると実質ゼロ円でDocomoタブレットがもらえるらしい。回線系の契約変更手続きと2年後の解約を忘れないことが大切。万が一壊れたり無くしたりしても負担金は無い。解約さえ忘れなければね。そうやって説明してくれた上で「機器の保証は付けますか?」てのは店員さんのいつもの癖でしょうかね。そんなこんなで手続待ちの時間を経て機種変更完了。&タブレット入手。いやこれが意外と使えるのよ。うん。

アプリやデータの移行については事前にできるだけ調べ、MicroUSBにバックアップを取っておく。EdyとSUICAはとりわけ慎重に手順を確認しておく。ゲームデータはサーバー管理が多いし、ほとんどをiPod touchでやっているし、無くなったらちょっぴり泣くかもしれないけど今回はそんな危険性も無い。

そんで秘密兵器的なアプリが「Xperia Transfer」。いろんなものを転送してくれるらしい。PCやサーバの入れ替え時に単純なバックアップ&レストアをしても大体うまくいかないというのが蓄積された経験。アプリをクリーンインストールした方が安全なんだけど、ともあれ使ってみて駄目なら戻そうといういつもの行き当たりばったりで勝負。結局、比較的うまく移行できたっぽいのでそのままデバッグする感じで調整して使うことにした。まあ写真が4枚ずつになったりとか、その辺は愛嬌。写真整理系やクラウド系のアプリって、勝手にサーバーにバックアップしてたりしててタイムスタンプか何かで余計なことをしてくれる。土曜日の丸一日かけて使える状態に持っていく。

そして日曜日。いざIngress。おお、GPSでの位置情報確定が早いし精度も高い。開始直後から思わずにやける。MusicアプリでBluetoothイヤホンに音楽を流しつつ、強行軍で2時間くらい歩き回る。バッテリーチャージャーも持ってはいたが、使わずに楽々しのぎ切った。むしろまだまだいけるけど、こっちの体力が限界。これはやっぱり技術の進化ってやつだよね。機種変更は成功だ、納得だ。だって高かったんだもん。

その後約1か月間、使っていて困ったことは前述の発熱のケースが一つ。もう一つは時々GPSが無反応になること。リスタートすれば直るんだけど、最初は「今日はGPSが安定しないなあ」と誤解してかなりの不便をしていた。なんてこった。そしてもう一つ。開発者オプションで「充電中に画面をスリープにしない」をONにした上で出力2Aのアダプタで充電するとシステムUIが暴走っぽくなるということ。物凄く熱を持ち、充電状態なのにバッテリーは減っていく。特に夜中寝ている間に充電を仕掛けてる場合は、バッテリー切れで電源が落ちればむしろラッキーという。こいつはバグじゃないかと思うんだけど、開発者オプションをいじっている分、文句は言えないよな。

購入後1か月、Z4を持っている左手手首に蚊が止まりやがったんで反射的にひっぱたいたらアスファルトの道路に墜落しました。フィルタを貼った画面でうまく受け身を取ってくれたんで幸い大きな傷はなかったけど。先輩に頼まれてIngressのポータルを強化しに行く途中だったから、危うく逆恨み(違うな、逆にすらなっていない思い込みだな)するところだ。

記事を共有:Email this to someoneShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter
taquinoy

taquinoy について

ネットワークサービスやビジネスのことや食い物のことや憤慨していることや、もしかしたら誰かの何かの役に立つかもしれないようなことを掲載しています。
カテゴリー: Gadget パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です