好きじゃない

2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム。

パクリ疑惑については、まあちょっと皆さん揚げ足取りが過ぎるところもある気はするけれど、いくつかについては見事にアウトだと思う。

どうしても似てしまうとか、たまたま似てしまったとか、実は刺激を受けたとか、まあそういうこともあるんだろうし俺は素人だからわからないけど、そのデザインの中でも重要な部分が他人の権利を侵害しているのだとしたら、それはアカンのでしょうな。

許可を求めればいいのに。お金が惜しいのならタダでお願いすればいいのに。許可が取れなければ諦めればいいのに。そういうことも仕事のうちなんじゃないのかねえ。なんだろうねえ。


さてところでオリンピックのエンブレムですが、パクリかどうかは別にして、別にして純粋に見て好きになれない。Tをイメージしているらしいけど、俺の目にはTだけじゃなくてLが見えてしまって、瞬間的にTDLを連想してしまって以来そこから離れられない。パラリンピックの方に至ってはビルディングが2本立ってるように見えちゃって、どうしてもどうしても嫌いだ。

そんでもって公式のエンブレム紹介ページを見に行ったら凄く目がチカチカして気持ち悪くなっちゃった。なんかもう勘弁して。

誘致活動の時の花輪ロゴとか、何なら前回の1964のところを2020に書き換えて使うって案に1票。

 

記事を共有:Email this to someoneShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter
taquinoy

taquinoy について

ネットワークサービスやビジネスのことや食い物のことや憤慨していることや、もしかしたら誰かの何かの役に立つかもしれないようなことを掲載しています。
カテゴリー: Monologue パーマリンク

好きじゃない への1件のフィードバック

  1. taquinoy taquinoy のコメント:

    結局、何だかわからないままに使用中止になったそうな。
    あのエンブレムが街中に並ぶ事態は回避できたわけだ。

    擁護していた人のFacebook引用(一部)
    > ホントは佐野くんと会って話をしてもらいたい。
    > みんな笑い、幸せな気持ちになる、彼はそんな人間なんです。

    能力や常識はさておき、人付き合いの上手さのみが強調されているみたいで、ますます怪しく感じちゃうんですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です