ownCloud導入準備

レンタルサーバの容量が100GBになったので、ownCloudを入れたくなった。

最初はそれだけのことだったんだ。

まずownCloudがサーバに要求するスペックを確認する。ふむ、PHPのバージョンが5.4推奨となっている。これはまあ最近であれば当然なんだけれど、最近サイトをいじっていない身としては嫌な予感がしてくる。

自分にとってこれが意味するところと言えば…

  1. サーバ自体はPHP5.4に対応しており、単純に選ぶだけ。
  2. 既に導入済のPHPアプリについても、5.2⇒5.4の移行なら大きな問題はないはず。少なくとも経験済だからクリアできるはず。
  3. 我がXoopsCubeサイトはMySQL4だしEUC-JPだし、MySQL5.5は遠くて話にならないので、DBはSQLiteで逃げる。
  4. PHPを5.4に上げると、MySQLは自動的に5.5になるというレンタルサーバの縛りがある。

なので、うん、駄目だ。XoopsCubeとownCloudが両立しない。

もう一度ポイントのみに絞って確認しておこう。

  1. ownCloud導入のため、サーバのPHPバージョンを5.5に上げる。
  2. XoopsCubeがデータベース(MySQL4)にアクセスできなくなる。

本来はPHPとMySQLを繋ぐ部分であるソケットを何とかすべきなんだが、サーバの「コントロールパネル」にも仕掛けがあるようで、MySQL4とPHP5.5とは両立しないようになっている模様。

ふむ、いかにして逃げるか。

サーバに複数バージョンのPHPをぶっこめれば良いわけなんだな。てことで検索してそのものズバリな有用な情報が得られた。ありがとう、今日もインターネットは役に立ちます。

他のPHPアプリはと言えば、dfgalleryとOpenPNEがある。あるけど試しただけで使ってない。もし本気で使うことになったとしてもバージョンアップが必要になるだろうし、だったらその時に最新版を入れ直した方が良いだろう。うん、あきらめよう、むしろ削除しよう。

かくしてサーバのデフォルトPHPを5.4に上げてXoopsCube用のみをPHP5.2で運用して行くことに決まった。

上述したありがたい情報に従い、/usr/local/phpの下からPHP5.2のバイナリをXoopsCube用ディレクトリの辺りにコピー。.htaccessファイルにactionとAddHandlerの2行を追記。

どうということもなくサクッと動く。

ちょっと脱線というか補足しておくと、さくらインターネットには国外IPアドレスフィルタという機能があって、これによって制限されるアクセス先のうちPHPについては「^php[0-9]?([\.\-]cgi)?$」というものになるとのこと。つまり、php54.cgiのように数字2文字だと保護されなくなるということのようだ。

これにて一件落着なり。

 

アバター画像

taquinoy について

もう全然更新していなくて、今後も更新する予定は立っていなくて、でも捨てられずに残しています。
カテゴリー: IT and IS パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください